これから身に付けたいスキル一覧

僕は今、

の2つのスキルを学習しています。

 

過去に2度の挫折もありながら、その道中でiOSアプリ開発の楽しさが忘れられず、Swiftを学び、

フリーランスクラウドソーシングの案件数ではWeb方面が豊富ということで、HTML/CSSを学んでいます。

 

そもそも僕がプログラミングを学んでいるのは、地方にいながらリモートで収入を稼ぐためです。

 

本当なら東京のベンチャーに就職する方が圧倒的に有利なのですが、あいにく東京に行く金も住む金もありません。

 

地方のIT企業に就職してもよいのですが、恐らく低レベルな職場なのは予想がつきます。

 

となれば、

  • クラウドソーシングで案件を取る
  • コミュニティやSNS経由で案件を取る
  • オリジナルサービスを作る

など、ネット上で稼ぐしかありません。

 

そのために、僕が今後どんなスキルを身につけようとしているのか、記述していきます。

 

JavaScript

 

Webサービス、Webアプリ、ネイティブアプリ、フロントエンド、サーバーサイド、あらゆる方面に対応する万能かつ世界中で大人気の言語。

 

IT系で有名な方も身につけるべき言語として推している。

 

僕の場合、

  • Web業界では必須
  • あらゆる方面の技術に対応できる

という理由から。

 

jQuery

 

WebサイトやWebページにアニメーションやエフェクトなどの高度なデザインを施す場合に必要なフレームワーク

 

Web業界に進むなら、JavaScriptと同じくらい重宝されている。

 

PHP

 

3大Webフレームワークの1つ、LaLavelを持つ言語。

 

自由にカスタマイズ可能なウェブサイトを作れるWordPressを構築している言語でもあり、国内での需要も高い。

 

自力でWordPressのサイトやブログを制作する際に役立つ。

 

Ruby on Railsとよく対立している。

 

正直、Ruby on Railsのどっちを学べばいいか迷っている。

 

とりあえずPHPを学ぶことにする。

 

もしRubyが必要になったら、そん時はRubyも身につければいい。

 

UI,UXデザイン

 

写真やイラストのデザインよりも、アプリやサービスのデザインに関わりたいのが本音。

 

スマホアプリの画面や、アイコンやボタンなどをデザインしたい。

 

そもそも今僕はiOSアプリ開発を学んでるんだから、アプリのUI,UXデザインも身に付けるのが当たり前な気がする。

 

単純に、綺麗な画面をデザインしてみたいし、自分好みのアプリをデザインしてみたい。

 

使うツールとしては、

  • AdobeXD
  • Sketch

のどれかになりそう。

 

ブログ,SEO

 

最近、ブログで稼ぐ人をTwitter上でよく見かける。

 

スポンサーがついているブロガーとか、月収50万円の収益を稼いでいる人とか。

 

段々と、ブログを一般的な職業,ステータスになりつつあることを実感している。

 

ビジネスモデルとしてはすごい魅力的だし、メディアを運営する経験をつければ、本格的なメディアの運営に役立てる。

 

また、SEOを理解しておけば、ブログやサイトの制作の際、アクセス数が増えやすいそれを作れる。

 

新たなメディアを運営する際にも、ユーザー数を増加させ、収益を上げられる。

 

スキルというより、ステータスかも。

 

まとめ

 

Twitterやコミュニティへ毎日出入りしてると、行動力が半端ない人がわんさかいて、のんびりしてたらどんどん追い抜かれる不安が後を絶たない。

 

以前だったらそういう人らに嫉妬してたけど、今は「負けないぞ」というモチベが湧いてくる。

 

ライバルとして認識し始めたというべきか。

 

ブログで稼ぐ人、フリーランスエンジニアで稼ぐ人、クラファンで資金を募る人、ネットで活躍する人がどんどん増えてきて、そろそろ自分もネットで稼ぐスキルを身に付けた方がいいと危機感を抱くようになった。

 

そのために、今学んでる言語はもちろん、今回挙げたスキルの全てを習得したい。

 

そして、東京へ進出したい!!