【Swift】ImageViewの使い方

 

完成図

 

f:id:nekokichi_yos2:20181009224603g:plain

 

解説

 

・プロセス

  1. 1つ目の画像が表示される
  2. 画面をタップ
  3. (4つ目まで繰り返し)
  4. 4つ目の画像をタップ
  5. (最初に戻る)

 

・viewDidLoad()する前にimage_arrayに画像を入れたかったが、エラーが出たので断念。

・タップすると画像が切り替わる動作は、touchesBeganで実装

 

ストーリーボード

 

f:id:nekokichi_yos2:20181009224551p:plain

 

ソースコード

 

import UIKit

class ViewController: UIViewController {
    
    
    @IBOutlet weak var ImageView: UIImageView!
    
    //画像を用意する
    let image0 = UIImage(named: "壁紙1.jpg")
    let image1 = UIImage(named: "壁紙2.jpg")
    let image2 = UIImage(named: "壁紙3.jpg")
    let image3 = UIImage(named: "壁紙4.jpg")
    
    //複数の画像を入れる配列
    var image_array = [UIImage]()
    
    //カウンタ変数
    var count = 0
    
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        //画像を格納した配列を用意
        image_array = [image0!,image1!,image2!,image3!]
        
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }
    
    //タップ時に呼ばれる
    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

        ImageView.image = image_array[count]
        
        //もし4つ目の画像になったら
        if count == 3 {
            count = -1
        }
        
        //カウンタ変数を更新
        count += 1
        
    }

}