【Swift】iOSアプリ開発を学ぶ人が学ぶべきこと

 

現在僕は、udemyや自主制作でSwiftを学んでいますが、どれが最善の学習ルートが全くわかりません。

 

何せまだ1ヶ月の初心者ですから。

 

そこで、コミュニティ内で、

 

swiftを学習している者です。現在は自分で簡単なアプリを作って実践経験を積んでいます。

それ以外には、udemyで講座を受講しています。

既にudemyでは2つのiOS講座を受講しており、Progateは初期に済ましています。

僕の中では、このままアプリを数個作ったら、再びudemyで新たな技術を学ぼうと考えています。
しかし、iOSアプリを開発する現場に着くには、サーバー連携やAPI活用などの難しい技術の習得が不可欠に思えます。

カメラを起動したり、ToDoリストを作れるだけでは、エンジニアとして働くのはまだ無理じゃないかと不安に思ってます。
そこで、iOSまたはSwiftを扱う人にお願いなのですが、初心者がiOSアプリエンジニアとして独立するために、これだけは身につけるべき技術は何なのか教えていただけないでしょうか?
もちろん技術は使える範囲が広いに越したことはありませんが、せめて仮のゴールを見定めないと、無限に続く道を歩くような感覚に陥りそうなので..。

 

という質問を投げかけたところ、運営メンバーから良いアドバイスをもらったので、備忘録として残しておきます。

 

Swift学習者がmustするべきこと

 

・サーバー関連のAPI実装、通信
・エラーハンドリング
・複雑な画面遷移
・カスタムテーブル・コレクションビュー

 

Swift学習者にwantしてほしいこと

 

・ローカルDB(Realmなど)の使用・URLから画像を取得する処理
・apiaryなどのモックAPIをしよう

 

理想的なこと

 

TikTokSpotifyなど、人気のアプリを真似ること
・MVVMなどのストラクチャを理解できれば、中級に到達?

 

最後に

 

・未知の技術や方法を最初はコピーしても、繰り返せば理解できるようになる
・少なくとも部分的な機能や特徴を真似ればOK