10/29 ~ 11/4 のフィードバック

「プログラミング」
 
・SwiftとHTML/CSSを同時並行で学習中
・HTML/CSSが一段楽ついたら、JavaScriptjQueryを学習
 
「1、Swift」
 
・チャットアプリを開発中
・Firebaseとの送受信を実装
・後はリアルタイム更新、アイコン、日付、キーボードが覆う動作のなくす、複数のチャットルーム、を実装するだけ
・来週もチャットアプリの開発に集中する
・チャットアプリが完成したら、残ってる教材を消化する
 
「2、HTML/CSS
 
HTML5/CSS3デザインブックの4章まで終了
・来週で終わらせる
・書籍が終わったら、サンプルサイトを5つ模写する
・サンプルの模写が終わったら、2つオリジナルページを作る
・基礎レベルのスキルに余計な出費は控えたい
 

 
「技術ブログ」
 
・今週から記事執筆を再開
・とにかく記事数を増やす
・プログラミングだけでなく、Twitterや書籍のレビューもOK
 

 
「読書」
 
・今週は億男を読破
・来週は不惑スクラムを読破
・結局人生はアウトプットで決まるも読んでおく(読破はしなくても良い)
 

 
「コミュニティ」
 
・techbatonはもくもく会&勉強会で利用
・プログラミング自習室は学習報告&質問相談
 
・techbatonの環境が近々一新されるそうなので、それ以降は参加頻度が増しそう。
・質問のレスポンスでは、teratailよりも早いので、質問所としも扱っていきたい
 
・他のコミュニティにも入りたいとか言ってたが、今の所は必要ないかも
 

 
Twitter
 
・最近、情報発信の重要性を再認識したのか、投稿頻度を意識するようになった
・いや、1700もツイートしてて、フォロワーが400人ってのが嫌だったのかも
・個人的なツイートの他に、今日何をしたかもツイートして生きたい
 

 
「ランニング」
 
・11/4にランニングを再開
・完全に足が完治したわけじゃないが、早く運動をしたくて、再開
・いきなり4,5km走るのはキツイので、2,3kmを目安に走る
・カロリーが落ち始めるのは最低20分なので、20分以上のランニングを心がける
・インターバルの方がランニング効率が高いので、今後もインターバルメインで継続
 

 
「その他」
 
・Daigoの書籍を立ち読みした時に、タスク管理アプリだけだと、タスク消化率が半分以下に下がる研究結果を読んだ
・ということで、Trello→Googleカレンダー、に乗り換えた
・結果、Todoリスト、カレンダー、リマインダー、の3つが搭載されているので、とても使いやすい
・まだ使い始めて3日だけど、視覚的に今日やるべきことがわかるので、モチベが上がる
・また、今日自分が何をしたのかの確認もできる
・今後のフィードバックで、無駄な時間や生活リズムの改善に使ってみたい
(今はまだ)
 
・お金持ち、貧乏人、働くこと、について調べた
 
・技術書を出版するインプレス出版社のkindleが半額だったので、6冊の書籍を購入